ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

ラズパイでgpartedを実行、"e2fsck cannot continue aborting is mounted"エラー

Raspbian用のSDカードの容量を小さくしたかった。

以前にもやったので、その方法を備忘録として残していました。試行錯誤の結果、以下の記事のまんまやればよいことがわかりました。

qiita.com

で、やってたらエラーが起きました。エラーの詳細を読むと、以下のような感じのことが書いてありました。

e2fsck cannot continue aborting is mounted

/dev/sda2 is mounted

/dev/sda2をアンマウントしてるのにおかしいなーと思ってたんですが、小一時間悩んで理由がわかりました。

私は以下のような構成でやっていました。

  • ラズパイ(起動中。gpartedを実行する。コピー元のSDカードでもある)
  • コピー先のSDカードをUSBに挿す

これではラズパイは起動中なので実際にはアンマウントできていないのが原因でした(たぶん)。

本当に必要な構成は、

  • ラズパイ(起動中。gpartedを実行する)
  • コピー元のSDカードをUSBに挿す
  • コピー先のSDカードをUSBに挿す

でした。

まあ記事をちゃんと読むとそう書いてあるんですけど、以前にやったことあったので適当に流し読みしてしまっていました。気を付けよう。

(SDカードのリーダライタが大きくて、ラズパイのUSBにそのまま2つ挿せなくて延長ケーブルが必要になって面倒くさかった)