重要
検索すると色々なサイトが出てくるが、とにかく最新のMicrosoftの公式サポートのページを見ること。
手順
「Surface Go 故障 カスタマーサポート」などで検索し、チャットで問題の現状を書き込むと、該当ページに飛ばしてくれるはずです。
以下に書いてあることはやったことの要約です。公式サポートを読んで進めたほうがよいです。
- 正常に稼働する別のPCで、Surface の回復イメージをダウンロード
- 正常に稼働する別のPCで、回復メディアドライブツールを起動。USBメモリ(128GB)に回復ドライブを作成する(「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックボックスは外すこと)。
- その後、回復イメージをダウンロードする。ダウンロードしたファイルを開き、回復ドライブのUSBメモリにコピーする。上書きするか聞かれたら上書き保存する。
- 回復ドライブ(USBメモリ)をSurface Goに挿し、Surface Goを起動する。もし「Recovery Your PC/Device needs to be repaired」と表示されたら、USBメモリの回復ドライブを認識する順序を変更する必要があるので、Windowsキーを押し、UEFI画面を開く。
- Surface GoにはUSB挿入ソケットがないので、Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプターを使用した
- Boot configuratin で、「USB Storage」の優先度を一番上にする。詳しくは「公式のUSB デバイスから Surface を起動する」を参照
- 再起動する。
- すると、画面が表示されるので、表示される画面に従ってリカバリする。
Office製品のアクティベーションは?
2019年12月現在、日本向けSurface GoではOfficeのアクティベーションはプロダクトキーではなく、Microsoftアカウントに紐付けられていました。
とりあえずOfficeを起動すると「アクティベーション方法」みたいなリンクを表示してくれるので、そのリンクを踏んだ先に書いてあるとおりにすれば再アクティベーションが可能なはず。リンクを踏んだ先では、「プロダクトキーでアクティベーションしないでください。Microsoftアカウントを使ってください」という旨が書いてあったので私はそうしました。