ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityにおけるSEの鳴らし方

参考サイト その2 トリガー駆動のタイミングでSEを鳴らす 本題 スペースキーを押すとSEが鳴るようなスクリプトの実装。 準備 1.Create_Emptyから、空のオブジェクト「Sounds」を作成。 2.「se_01.mp3」という名前の音源ファイルを用意(mp3,wavでも良い)。そ…

undefined method `configure' エラーの対処法

参考サイト Railsチュートリアル3章でrails sしてコケた時の対処法 - ノンカフェインであなたにやさしい 本題 Ruby On Rails チュートリアルを進めていてタイトルのエラーが出た。 具体的には以下のエラー。 NoMethodError: undefined method `configure' fo…

git remote addのやり直し

git

間違えてgit remote addしてしまったときのやり直し方。 git remote add origin http://github.com/hogehoge/FOO_app.git こんな感じでリモートに新しくリポジトリを作成した。しかしやっぱりやめたい。 普通にrmコマンドが使えるので、削除してから作り直す…

Unityのアセット集

【全部タダ!】無料で使える Unity Asset 50選 -3Dモデル編- | syyamalogUnityで制作する際のアセット集。とても良さそうなのをまとめているサイトがあったのでメモとして残しておく。それにしてもUnity、アップグレードする際の不具合が怖い。アニメーショ…

Ruby on Railsチュートリアルを進める

Ruby on Rails チュートリアル Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうRuby on Railsチュートリアルやっています。 いろいろ調べた結果、上記のチュートリアルがとても勉強になりそう。Ruby、Webアプリケーション、gitなどが学べるらし…

Macの開発環境を整えた

Macを使い始めたのだが、まったくわからん。メモ帳の開き方すらわからん。という状態。とりあえず開発環境を整えたい。あとruby on railsを始めたい。そんな感じで始めたMac。なにはともあれ環境を整えねば。 いろいろ調べたけど、以下のサイトを読み進めた…

冷凍食品の「レンジで2分50秒」という表記の意味と必要性

電子レンジの時間調整の種類には2つある。ダイヤル式とボタン式とだ。 ダイヤル式は昔のテレビのチャンネルを変えるときみたいに、ダイヤルを回転させて時間調整をする。それに対してボタン式は「10分」、「1分」、「10秒」みたいにボタンがあって、そのボタ…

Aviutlで音ズレの直し方

Aviutlで動画編集するとき、二つの動画を同時に重ねあわせた動画を作りたい。例えば、実験映像の画面映像と、カメラ映像を同期した動画を作りたい時がそうである。 しかし、動画の高半になるにつれ、片方の動画に音ズレが発生し、うまく動画が作れないという…

うどんの話

ほぼ毎回、コンビニでうどんを買うときはどん兵衛を買うのだが、当然ながら毎回どん兵衛だと飽きる。ある日、緑のたぬきが無性に食べたくなって4件のコンビニを回ってみたが、緑のたぬきはなかった。大体のコンビニはどん兵衛だけしか置いてないのだ。ちょっ…

ぐりとぐら問題

[日記] ぐりとぐら問題とは ぐりとぐら問題とは、「ぐりとぐら」の絵を見た時にそれが「ぐり」か「ぐら」かはわかるが、どちらが「ぐり」か「ぐら」か判別できない問題のことを言う。 一般的な現象 過去に記憶したAとBのペアを再度目にした時や耳にした時に…