ベスパリブ

ベスパもってないです。バイク買いました。

boogie board Model:WT13150の電池交換

2019/1/1にキングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロをAmazonで購入しました。個人的にコードやアイデアの殴り書きに使っていてかなり気に入っていたのですが、2019/9/後半くらいに消去ボタンを押しても文字が消えなくなりました。寿命かな?と思ったけど、購入してから1年経ってないし、消去回数約5万回に達しているとは思えないので、初期不良品か故障か電池切れのどれかだろうなと思いました。まあそんなに高価なものでもないしおもちゃとしては面白かったので捨てようかなと思ったのですが、ダメ元ついでに分解してみることにしました。

f:id:takeg:20191002143559j:plain
ペンを止めるやつと、ネジを外すと、上部分が外れる

唯一ネジ止めしてある裏側の4つのネジを外すと、ボタン電池を発見。ボタン電池を一旦外し、再度取り付けて消去ボタンを押すと文字が消えました。どうやら電池(電池のズレか、電池切れ)が原因だったっぽい。うちわのように仰いでたりしてたので、何かの拍子でズレたのかも。しらんけど。

ボタン電池はCR2025の3ボルト。電池交換したらまた使えるようになりました。

この型式のものは公式的には電池交換不可能なものなので、交換の際は自己責任でお願いします。