ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

行き詰まったり、やる気が起きないときの対処法

今の所の個人的なベストプラクティス

  • 行き詰まっているとき

  • やる気が起きないとき

    • さっさと家を出る(家にいる場合、最優先でこれをすること。家以外の施設で作業する)
    • 発声練習する
    • 体を動かす(ストレッチ・筋トレ)
    • 席を立つ(コンビニに行く)
    • アプリケーションをすべて閉じる

効果があるかもしれないと思っているもの

  • 何か書く

    • 今何しているか、何をしようとしているか、何に行き詰まっているかをノートに書き下す
    • お絵かきをしてみる
    • boogie board で思うままにラクガキ
  • 発声練習する

  • 席を立つ

    • コーヒーを淹れる
    • ストレッチ・筋トレをする
    • コンビニに行く
    • 廊下をうろうろしながら考える
  • アプリケーションをすべて閉じる

    • ブラウザのすべてのタブを閉じてみる
    • エディタを閉じてみる
    • Windowsのデスクトップ背景を眺める
    • PCをシャットダウンする
      • 一度シャットダウンする
      • 席を立つ(どっか行く)
      • 戻ってきてPCの電源を入れる
      • 最初からやり直してみる
  • 場所を変える

    • 家にいるなら、家を出る
      • 基本的に家で作業できるとは思わないこと
      • マック、スタバ、カラオケ、ビジネスホテル など
        • 車でしかいけないようなマックがgood

試したけど効果があるかわからなかったもの

  • アニメに話しかけてみる

    • 発声練習の一環
    • NEW GAME!を視聴しながら、ツッコミを入れる
      • 「なんでだよw」「走ると転ぶぞ」「怪我は大丈夫か」「俺もそう思ってた」「俺はあおっちに賛成」
      • 楽しくはあったが、何か解決策が湧いたりするわけではなかった
      • 気分転換にはなったか?
      • ついつい次の話を観てしまう
      • Amazon Primeを開いた時点で余計な情報が目に映って、そっちに興味を持っていかれる
  • そろばんアプリをしてみる

    • 頭の体操
    • ちょうどいい達成感と疲労感が残った
  • アルコール駆動開発

    • まったくうまくいかない
    • 眠くなる
  • 音楽・ラジオを聴きながら作業

    • 考えながらやるときはNG
    • 「あとはやるだけ」のときはまあOK