ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

園芸はじめました

実家に帰ったら親が園芸してました。良いなあと思ったので室内栽培をしてみたいと思います。

買ったもの

f:id:takeg:20170821210852j:plain

  • 植木鉢x3(1つは物入れ)
  • 二十日大根の種、時なし小かぶの種
  • 野菜の土(腐葉土)x2
  • 鉢底石
  • 鉢底ネット
  • 園芸用はさみ
  • スコップ
  • 水吹き

ちなみに全部100均で買いました。100均すごいな。

ちなみにド素人なので、ネットで集めた情報と勘で適当に買ってきました。

土づくり

土づくりも何も、買ってきたものを植木鉢にぶち込むだけです。

f:id:takeg:20170821211133j:plain

植木鉢はこんな感じです。植木鉢っていうかプランター?どっちでもいい。室内でやるので下に鉢受けを敷きます。

f:id:takeg:20170821211411j:plain

鉢底ネットを植木鉢の中に入れておくと、下から虫が入ってこないそうです。室内だから関係ないですけど。でも土や石が落ちにくくなるので多分必須です。

f:id:takeg:20170821212318j:plain

鉢底ネットを敷くとこんな感じです。

f:id:takeg:20170821211330j:plain

次は鉢底石をぶち込みます。水はけを良くして根腐れを防止するそうです。あと画像でかいな。

f:id:takeg:20170821212857j:plain

鉢底石を入れました。容器の1/5程度でいいらしいです。

f:id:takeg:20170821211350j:plain

次は腐葉土を入れます。

f:id:takeg:20170821213340j:plain

はい完成です。

種まき

f:id:takeg:20170821211310j:plain

今回は赤丸20日大根と、時なし小かぶを植えます。両方共室内栽培可能で、初心者にも育てやすいそうです。本当はシソを育てたかったんですけど売ってませんでした。

20日大根の種植え時期は春と秋、時なし小かぶは栽培時期を選ばないそうです。今は8月ですが、二十日大根は季節が悪いです。でもまあ、気にしません。

f:id:takeg:20170821222139j:plain

二十日大根は点まきにしました。画像は見にくいですが、6個の穴を空けて種を5~6粒ずつ入れました。種が重ならないように蒔くと良いそうです。知らずに蒔きました。

かぶは筋まきにすることにしました。画像はなし。

f:id:takeg:20170821224525j:plain

完成。たのしかったです(小並感)。

水は土が乾いたらやるくらい、たくさんやるといいそうなのですが、平日の日中は水やりできないので心配です。

ちなみに発芽温度が15度~28度らしいので、植木鉢に向けて扇風機を常に回しています。

f:id:takeg:20170821225816j:plain

おわり。