ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字の並びに「リトルエンディアン」と言われても

まえがき リトルエンディアンとは、「LSBを先頭に持ってくる」ことだと理解している。 「先頭」とは、アドレスやレジスタやインデックスやキューの先頭のことである。アドレス値が若いほうが先頭か?それを先に決めてくれ。とにかく先頭の定義がまずあって、…

AOJ0366 Road Improvement(道路網改修) の解説

問題:Road Improvement(道路網改修) 解説 「強連結成分分解(SCC)を使って同じグループの頂点を1つにまとめると、サイクルを含まないDAGになる」という性質を使う。 同じグループのものは1つの頂点とみなした新しいDAGグラフにおいて、入次数が0の頂点を…

Advertisement: 宣伝(日本情報オリンピック2009)の解説

問題:advertisement - 宣伝 (Advertisement) 解説 「強連結成分分解(SCC)を使って同じグループの頂点を1つにまとめると、サイクルを含まないDAGになる」という性質を使う。 連絡先を知っている関係をグラフとして表す。 をSCCしたあと、グループを1つの頂…