ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでいもす法

いもす法とは いもす法(imos法)とは、長さNの1次元配列において、「ある連続する区間に、ある数vを足す」という操作をK回繰り返した結果を、計算量O(N+K)で高速に構築できる方法。 たとえば、「ある連続する区間に、1を足す」という操作を4回したい次の図の…

セキュリティ関連の参考サイトメモ

www.owasp.org

Jupyter Notebookをフォルダ右クリックで開けるようにしてくれるstart_jupyter_cm

Jupyter Notebookを起動したあと毎回フォルダ移動するのが面倒くさい。なのでstart_jupyter_cm というリポジトリをインストールします。Windows と GNONE に対応(2019/08/23現在)されています。 github.com インストール方法はリポジトリのREADMEを読めば…

Windows環境にMySQLを入れたかったけど、ネットワークが頻繁に切れるからやめた話

Windows10 64bit 環境にMySQLを入れたい。 やり方がさっぱりだったので、ドットインストールに頼りました。 ドットインストールのMySQL入門 やればわかりますが、まずはローカル環境を構築してくださいと言われます。 ドットインストールのローカル環境の構…

大阪府立大学の「アカデミックライティング入門」がとても良かった

私は大学はとっくに卒業してるのですが、大阪府立大学が学生向けに出している「アカデミックライティング入門 レポートの書き方」というPDFを読みました。私は大阪府立大学とは全く関係のない人間ですが、大学1回生のころに読んでおいたほうがいいというか、…