ベスパリブ

プログラミングを主とした日記・備忘録です。ベスパ持ってないです。

初めて勉強会で発表してきた話

10/19の話ですが、初めて勉強会で発表をしました。

はんなりPythonという勉強会です。

hannari-python.connpass.com

発表内容はこれ

発表で使用したソースコードこれ

発表の内容云々は置いといて、発表の準備が大変だったので次回に活かすために備忘録を残します。

資料を何で作るか

Googleスライドで作成しました。 ツールの候補としては以下。

ノートPCにはOfficeが入っていたのでそれで発表したかったのです。Googleスライドで作成し、PowerPointにエクスポートする形で発表しました。パワポにエクスポートしてもレイアウトがずれなかったです。

スライドのテーマ

おすすめのGoogle Slideテンプレートを参考にしました。 個人的にテンプレートパークが種類豊富で好き。

スライド中のコード

スライド中にコードを載せたけど、文字が小さいと全く見えない(プロジェクタの関係もあった)。

全てを説明しようとするのではなく、ポイントのみを抽出してざっくり解説くらいでいいと思った。コードはGitHubGistに上げて、興味がある人はそれを参照してもらうようにするで十分な気がする。

準備期間

3日くらいかかった。丸々3日。少し時間かかりすぎかもしれない。 でも余裕を持って、一週間前から準備するのが良いと思った。

あと前日にノートPCの調子が悪くなって突然ブラックアウトするとかあったので、やっぱり余裕を持って行動しよう。