読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベスパライフ

日記・備忘録。ベスパもってないです。

「お使いのパソコンの性能が低下しています」的な広告表示を消した(多分)

アドウェア

概要

以前の記事の方法でも消えなかったアドウェア。それが解消したっぽいので追記。

症状

勝手にブラウザが立ち上がって、「最新のJavaにUpdateできます」とか表示され、絶対僕の知ってるJavaじゃない何かをインストールさせようとする怖いサイトが表示される。しかも2窓。

解決方法

「AdwCleaner」というアドウェア削除のフリーソフトを使用した。そもそもなぜ勝手にアドウェアがインストールされたかというと、信頼のできないリンクからソフトウェアやツールをダウンロードしてインストールした際に、アドウェアも追加でインストールされたことが原因だと思われる。信頼できそうなサイト以外からはソフトウェア等をダウンロードしないことが肝要。具体的にはVectorとか窓の杜とか。よって、このサイトからも「AdwCleaner」のダウンロード先リンクを貼らないことにする。その理由は、「AdwCleaner」が安全なソフトウェアか絶対的な確信が持てないことと、自己責任で使ってほしいこと、安全なダウンロード先を自身で探して見つけてほしい等の理由からである。ちなみに私はVectorからダウンロードしました。
使い方なども自己責任でお願いします。多分レジストリとかもいじってるはずなので、怖くて適当なこと書けないです。