読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベスパライフ

日記・備忘録。ベスパもってないです。

Macの開発環境を整えた

日記 開発環境

Macを使い始めたのだが、まったくわからん。メモ帳の開き方すらわからん。という状態。とりあえず開発環境を整えたい。あとruby on railsを始めたい。そんな感じで始めたMac。なにはともあれ環境を整えねば。
いろいろ調べたけど、以下のサイトを読み進めたら大体やりたいことはできた。
ゼロから始めるMacintosh開発環境構築(OS X Mavericks編)ーこれからプログラミングを始める人のためにー(1) | IT系のインターンシップならエンジニアインターン

上記サイトを読んでできること。

xcodeのインストール
テキストエディタ"sublime Text"のインストール
・パッケージ管理システムHomebrewのインストール
・gitのインストール
Mysqlのインストール
Ruby on Railsのインストール
RubyRuby 1.9.3-p547をインストールした。
・node.jsのインストール
他にもApachやPHPもインストールできるが、Rubyを使いたかったのでそれ以上はしていない。

つまずいたところ

メモ帳の開き方すらわからないと書いたが、ターミナルの開き方もわからなかった。画面下にズラッと並んであるアプリ群のことをDocというらしいが、そのDocの左から二番目くらいにLaunchpadなるものがある。それを開くと検索バーがあるので、そこで"terminal"と入力するとターミナルを開ける。

感想

最初はキーボード打ちにくいと感じたが、慣れればいつも使っているWindowsノートPCよりも使いやすいかも…と感じた。あとフォントが綺麗。